施工事例
BMW 318i( E 46)デントリペア
お客様/ 埼玉県 I様
リペア箇所/ボンネットの凸、凹と左フロントドア
車種/BMW 318i( E 46)デントリペア
BMW 318i( E 46)デントリペア
BMW 318i( E 46)デントリペア
ボンネットにできた突き上がったダメージと左フロントドアのヘコミのデントリペア作業で
した。
ボンネットの突き上がったダメージはかなり強くダメージを受けていたために、完全に鉄板
が折れてしまっていました。
一部金属製のポンチで叩かなければダメージが落ちきらないために、 金属製のポンチを使
用しました。
見積もり依頼時に説明していたのですが、かなり強く叩かないとダメージが落ちてくれない
ために、クリア自体が一部潰されてしまう可能性があるということを説明させていただきま
した。
2枚目の画像のように予想通り一箇所だけクリア自体が圧縮され極わずかに潰れました。
ただし通常で見る限りは分からない程度です。
ドアのヘコミの方は薄いヘコミでしたが、当時の BMW の車はパネル裏側にかなり硬い防音
シートが着いています。
その為にヒートガンで温めながらデントリペアを行っています。
もちろん全て綺麗にリペア致しています。
BMW 318i( E 46)デントリペア
BMW 318i( E 46)デントリペア
BMW 318i( E 46)デントリペア
BMW 318i( E 46)デントリペア
ホンダ n-box デントリペア
お客様/ 埼玉県 I様
リペア箇所/ボンネット
車種/ホンダ n-box
ホンダ n-box デントリペア
ホンダ n-box デントリペア
ボンネット先端部にできたヘコミです。
n-box のボンネット先端部は裏骨が二重になっている為にデントリペアツールのアクセス
が困難な場所です。
今回のヘコミの場所は特に裏骨と外板のクリアランスがなく、また外板と内板がシーラーで
接着されている場所でした。
このような場所ですとグルーによる引張作業を行ってもパネルがシーラーで付いてしまって
いる為にヘコミの形が変形して出てしまいます。
その辺をあらかじめ考慮した上で、作業手順を決めなくては綺麗にリペアすることができま
せん。
今回のデントリペアは高難易度でしたが、試行錯誤で綺麗にリペアしています。
経験、技術的な事なのでリペア方法は今回控えさせていただきます。
ホンダ n-box デントリペア
ジャガー E- PACE デントリペア
お客様/ 埼玉県 I様
リペア箇所/左フロントドア
車種/ジャガー E- PACE
ジャガー E- PACE デントリペア
ジャガー E- PACE デントリペア
左フロントドアドアノブ上にできたヘコミです。
小さめのヘコミですが、ヘコミの中心部のダメージは丸いパイプがブツかったようなヘコミ
で半円状に凹んでいました。
また、この部分はドア裏側の骨が入っている部分ですがギリギリ裏骨はそれで凹んでいまし
た。
デントリペアツールのアクセスはやや困難でしたけども、なんとかアクセスする事ができて
変形したヘコミの中心部を確認押し周りに溜まっている力をポンチングによって抜いて綺麗
に仕上げています。
ジャガー E- PACE デントリペア
トヨタ プリウスアルファ デントリペア
お客様/ 埼玉県 I様
リペア箇所/埼玉県
車種/oトヨタ プリウスアルファ
トヨタ プリウスアルファ デントリペア
トヨタ プリウスアルファ デントリペア
左リアクォーター(リアフェンダー)にできたヘコミです。
1枚目の画像では通常の大きめの凹みに見えますが、2枚目の画像を見ていただくと横方向
に後ろに向かって線上に伸びてるのが分かると思います。
画像で見るよりも複雑なヘコミでデントリペアツールのアクセスが難しい場所です。
ユーザーさんの意向で穴開けとかは極力避けたいという事でしたので、グルーによる引張作
業とポンチングによる癖を抜く作業を数多く繰り返して、仕上げていきました。
大変繊細で、グルーだけで仕上げるには難しい作業でしたけども、もちろん綺麗に仕上げて
います。
また仕上げ画像の方はポリッシングする前の画像なので擦り傷が見えますが、ポリッシング
作業を行い擦り傷の方もほぼキレイに消えてくれました。
トヨタ プリウスアルファ デントリペア
トヨタ プリウスアルファ デントリペア
トヨタ プリウスアルファ ヘコミ別角度
トヨタ プリウスアルファ デントリペア